パワーポイント資料作成代行のご紹介

お客様より、プレゼンをするので資料を作ってほしいというご依頼をいただきました。powerpoint

システム開発等でもプレゼンテーションをするので、自分でもパワーポイントはよく使います。

どのような流れで、どんな資料が出来上がっていくのか、ご紹介いたします。

 

  1. 第一回打ち合わせ
    どんなプレゼンをするのか、大体の打ち合わせを行います。
    プレゼンの場所・制限時間・対象者や、どういった内容を話したいかなど、おおまかに伺います。
  2. プロトタイプ作成
    話したい内容をもとに、制限時間からプレゼンのページ数を割り振ります。
    おおまかなデザインや、各ページのタイトルなども仮に作ります。
  3. 第2回打ち合わせ
    プロトタイプを元に、実際の詳しい内容を埋め込んでいきます。
    特に強調したい内容、載せたい写真や、キーワードなど打ち合わせながら決めていきます。
  4. 作成
    実際に内容を作りこんで大体の完成まで進めます。
  5. 最終調整
    最後にお話しする内容とパワーポイント資料を照らし合わせて、調整します。
  6. 完成

 

という流れで作成いたしました。
プレゼンまであまり日にちが無かったということもありますが、打ち合わせから完成まで数日で完了しました。

作成料は内容にもよりますが、1ページ1,500円~5,000円程度です。

 

最後に弊社で作るパワーポイント資料についてご紹介いたします。

  • インフォグラフィックスを使います。
    インフォグラフィックとは、情報、データ、知識などを視覚的に表現したもので、地図や、統計グラフなどもインフォグラフィックスといえます。
    今回の事例ですと、「アパートの空室があり赤字だった状況を、満室にし黒字になった」ということを図式化したのですが、
    部屋のアイコンを使用して空室状況を色分け、そして赤字、黒字を矢印で色分けし重ねて表示し、
    文字を読まなくても一瞬でわかるようにしています。
  • イラストレータやフォトショップなど使用して、効果的なイラストや写真を作ります。
    パワーポイントの機能だけではなく、さらに効果的な資料が出来るよう、別のソフトを組み合わせて使用しています。

プレゼンや社内資料を作らなければいけないんだけれど、まとめるのが苦手、きれいな資料を作りたいなどございましたら、是非ご依頼ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です